ケント大学・大学院プロファイルQ&A

ケント大学の大学情報をQ&A形式でまとめてみました。

Q1. ケント大学の歴史は?

ケント大学は、1965年に創立した大学で、 新しい大学ですが、学部の枠にとらわれることなく、学際的な科目を学ぶ事を生徒に促してきました。その代表的な学問として、開発学、そして環境科学の分野が発達され、英国を代表する学科に成長しました。

Q2. ケント大学の場所は?
ケント大学は、ロンドンの東部カンタベリー郊外に位置し、ロンドンからの所要時間は特急列車で約85分です。またヨーロッパ大陸と英国を結ぶフェリーも、ドーバー(カンタベリーより約30分)から毎日出航しており、ロンドンだけでなく、ヨーロッパ諸国への旅行も気楽に楽しむことが出来ます。

Q3. ケント大学のタイムズ誌イギリス大学ランキングは?
ケント大学は、全イギリス大学約100校中34位でした。(2013年)

Q4. ケント大学のGuardian誌イギリス大学ランキングは?
ケント大学は、全イギリス大学約120校中22位でした。(2013年)

Q5. ケント大学の全学生数と、留学生の数は?
16,000人弱の学生が、ケント大学学部、大学院で勉強しています。そのうちの約1,800人が大学院生です。海外留学生の割合は全体の約15%ととても高く、留学生のサポートにも力を入れています。


Q6. ケント大学のTQA(教育水準)は?
生物科学、演劇、哲学で最高値の24を受けました。 また、経済学で24点中23点を獲得しました。

Q7. 留学生としてケント大学に入学した場合、寮などの宿泊施設を使える保証はありますか?

ケント大学では留学生に優先的に寮への入寮を許可していますので、泊まる場所がないなどという問題は絶対に起こりません。